« 2010年2月5日に「ブクブク交換」をはじめてみた。 | トップページ | ブクブク交換vol.2(2010/02/15)本リスト »

【2010.02.15】ブクブク交換vol.2ライブレポート

Dsc_1133

1回目の「ブクブク交換」からたったの10日後に2回目を開催しました。理由は、1回目があまりにも楽しかったから。持って行く本を選ぶ楽しみ。交換する本を選ぶ楽しみ。本のプレゼンを聴く楽しみ。本の面白さを語り合う楽しみ。本を通じて友達ができる楽しみ。交換した本を読む楽しみ。後日、感想をツイートする楽しみ。そして、お酒を飲みながら、食事をしながら、日常の中に非日常感(エンタメ)を味わう醍醐味がありました。

大阪でも開催したいとTwitterの中のやりとりで手が挙がり、ドイツで開催すれば絶対受けると後押ししてくれたドイツ人が現れ、大手新聞社記者が取材したいと申し出があったりと、すでに周辺がさわがしくなっております。

今年の後半くらいからは、小学校、中学校、高校、大学、図書館で企業内で「ブクブク交換」が開催されるように動いていきたいと思ってます、まじで。例えば、名刺がない学生は、付箋をはさんで感想を140文字で書いておくとかアイデアも出ました。今年の春くらいからは、東京、大阪、名古屋での同時開催とかできたらやってみようと思います。その先は、東京、ロンドン、ニューヨーク、オーストラリア、ベルギー、チェコとか同時開催、同時USTREAM配信とか出来れば面白いですね。

テーマ選びも面白いですね。「地球滅亡の前夜に読む1冊」「ベッドの上で読みたい1冊」「愛人にそっと渡したい1冊」「ソフトバンクの孫さんに読んでほしい1冊」などなどたくさんアイデアが参加者から出てきました。1回目は、テーマをあえて決めないで開催して、2回目は、「旅、街」をテーマにしました。テーマを決めると、そこから本選びの楽しみが始まります。部屋の本を眺め、本屋で本棚を眺め、図書館へ行き、アマゾンで検索し、ブックオフで探したりと人それぞれの楽しみが出てきます。

そんなブクブク交換vol.2は、2月15日に開催しました。


20:00 新宿歌舞伎町Be-wave集合~食事タイム(ビュッフェ形式)
21:00 自己紹介~ブクブク紹介開始
22:30 ブクブク交換~フリータイム
23:00 解散


Dsc_1117

Dsc_1128

Dsc_1122

Dsc_1119

Dsc_1156

|

« 2010年2月5日に「ブクブク交換」をはじめてみた。 | トップページ | ブクブク交換vol.2(2010/02/15)本リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332462/33410716

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010.02.15】ブクブク交換vol.2ライブレポート:

« 2010年2月5日に「ブクブク交換」をはじめてみた。 | トップページ | ブクブク交換vol.2(2010/02/15)本リスト »